園日記

海の生き物たち🐟

全クラス ひまわり組(3歳児)

先日、「海の中の生き物」をテーマに掲げ、様々な海の生き物の製作を行いました。

ひまわり組の子どもたちに、「海にはどんな生き物がいると思う?」と質問すると、さかな・イカ・タコなど定番の生き物から、エイ・フグ・ヒトデなど、少しマニアックな生き物まで登場してきました🌻

今回は、その中でも「イカ」「タコ」「さかな」の3種類を題材にして製作を行いました。

まずは、イカ作りに挑戦です。

はさみを使って、白の画用紙に描かれてある線に沿って切るという工程では、「できないよ」と言って自信をなくしていたAくんですが、保育士が傍について前向きになれるように声をかけてはさみの動かし方を伝えると、最後には一人で自信を持って取り組むことができていました☺

                               

                   

そして、丸シールを使って吸盤を表現したり、顔はクレパスで描いたりしました。

子どもたちの発想力はすごいもので、イカの口の部分や顔を丸シールで貼って表現していた子がおり、保育士自身も関心しました👏

                   

                   

                   

完成したイカを、海の中にいるかのように泳がせて遊ぶ姿もありました♪

                     

                

次に、タコ作りに挑戦です🐙

まずは、絵本や写真を見ながら、タコの特徴をみんなで話し合いました。

Cくんは、タコや魚などが載っているイラストを指差して「丸(吸盤)がいっぱいある!」「口から黒いの(スミ)出すねん!」と、自分が知っている最大限の知識を発表していて、その姿は真剣そのものでした! 

                             

                                 

                    

はさみでタコの足を切ったり、クレパスで吸盤を描いたり、白い紙コップに赤い折り紙や足を貼り付けたり、スミを表現したり,,,タコが完成するまでに工程がたくさんありましたが、最後まであきらめずに作っていました🐙

                     

                    

そして、さかな作りでは「どんぐりアート」に挑戦しました。

戸外の際に見つけたどんぐりに絵の具をつけて、「♪どんぐりころころ」を歌いながらコロコロ~と転がし、模様がつくことを楽しんでいました!

                   

                   

製作では、子どもたちの方から「吸盤を書きたい」や「白い紙コップに色をつけたい」「黄色の絵の具を使いたい」などと、子どもたちの方からやりたいことを提案し、その考えに伴って進めていきました。これからも、子どもたち自身が考えて、思いや考えを伝えあいながら作り上げていく保育を行っていきます☺

                 

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる