園日記

キラキラな世界✨

全クラス くろーばー組(2歳児)

12月に入り、子ども達が楽しみにしているクリスマスが近づいてきました🎄

園内はクリスマスの飾りや子ども達の作品でクリスマスモード一色🎅🏻外観のイルミネーションに目を奪われ、保護者のお迎えが来るとイルミネーションを見るのが日課のご家庭もいるほど、大人気です🤩クリスマス、というだけで気分が上がる子ども達。ツリーのそばを通るたびに、好きなオーナメントの話で盛り上がっています。

                                

                       

そんなクリスマス大好き、光るものが好きなくろーばーさんと一緒に「スノードーム」を作りました🤗

子ども達でも作れる簡単スノードームに挑戦‼️

まずはじめにペットボトルに水を半分入れます。ペットボトルの真ん中に目印を付けておいたので、水を入れる際に「これくらい(の量)かな…」「ちょっと多すぎた」と言いながら自分達で水量を測って入れていました🤔

                      

                       

次に洗濯のりを加えます。こぼれないように慎重に注いでいく姿は真剣そのもの😐ペットボトルから溢れないよう力をコントロールして注いだり、そばで見守っているお友達が「ストップ!」と教えてあげたりする姿も見られました。

                  

                       

水と液体(洗濯のり)が混ざり合い、ドロッとした見た目に変わってきたことに興味津々の子どもたち😃

最後は自分の好きな飾りを中に入れていきます。ビーズやグリッター、スパンコール、ミラーテープなど子ども達が好きなキラキラ光る飾りをたくさん用意しました✨

                       

                    

好きな色にこだわり、同じ色のビーズやグリッターで色を揃える子、ペットボトルに盛りだくさん飾りを入れる欲張りやさんな子など、ここでも個性があふれ出ていました😆

                       

                     

完成したスノードームを振ってみると…飾りの浮き沈みに気づき、キラキラと舞う様を眺めながら「キレイだね~」と大喜び🥰

すると、「…でも、あんまり光ってないね」とボソッとつぶやいたこの一言がきっかけで、「じゃあ、お外に行ったら光るんじゃない?」と提案が…‼️

さっそくみんなでテラスに出てみることに。空に向かってスノードームをかざしてみると…

「わ~!キラキラだーー🤩」とスノードーム以上に目をキラキラ輝かせる子ども達。

                     

                     

太陽☀️の光で輝きを増したスノードーム。時間の経過とともにペットボトルの中の色が変わってきていることに気づき、「なんでだろう…」と不思議そうなくろーばーさんです。

                      

                      

小さな容器に自分だけのキラキラの世界をギュッと詰め込んだ「スノードーム」。ますますキラキラ好きに拍車がかかりそうです⭐

                   

                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる