園日記

贈る喜び🎄

全クラス そら組(4歳児)

12月に入り寒さも日ごとに増すと共に、街中もクリスマスの装飾に彩られてきましたね🎄✨

板宿園でもイルミネーションが点灯されたり、子どもたちとクリスマスツリーにオーナメントを飾ったりして、クリスマスをお祝いするムードが一気に高まってきました☺️

幼児クラスでもみんなでクリスマスの絵本を見たり、製作をしたり、歌を歌ったりしてクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

          

クリスマスの様々な歌の中でも、子どもたちが特に好きな曲が「森のクリスマス」🎄✨

リスやウサギ、ライオンなど色んな動物が、内緒でプレゼントを作って、誰に贈ろうかな♪と考える、、,

そんな歌詞が、子どもたちの気持ちもワクワクさせたようです☺️💕

                  

子どもたちのお気に入りは、歌詞に合わせて動物に変身するところ♪

そして「メリーメリークリスマス トゥーユー」の振り付けです✨

「トゥーユー」のところでは、両手でプレゼントを渡す振り付けなのですが、

大好きな人に、仲良しのお友だちに💕と

贈りたい相手に向けて歌うことを楽しんでいます🥰

またこの大好きな歌に、楽器を合わせることも楽しみ始めました!

                   

                      

日々そうしていると「ここにいるお友だちだけじゃなくて、もっといっぱいの人にトゥーユー♪したいな!」「聴いてもらいたいな!」と子どもたちから声が挙がりました✨

近くにいる先生に声をかけて見てもらったときには「聴かせてくれてありがとう」と言ってもらえたことで、子どもたちの気持ちは更に盛り上がり!✨

自分たちが楽しんでいる姿を見て、「うれしい」と感じてくれるって、こんなにうれしいことなんだ!💕と子どもたちは感じたようです!

                     

そして「保育園のみんなに聞いてもらいたい!」

「この近くに住んでる人にも!」

「世界中の人にも!」「宇宙まで届くといいなー!」とその喜びをたくさんの人に届けたいという気持ちになっています🎄✨

「園長先生、コンサートするので来てください!」と声をかけに行ったり、

「この歌クリスマス会でみんなに聴いてもらいたいな!いいかな?」と園長先生に相談したり♪

そのように自分たちで考えたことが少しずつ形になっていく喜びが、また更なる意欲にもつながっているように感じました✨

                     

そして先日は、地域の施設のクリスマス会に招待してもらい、たくさんの人に「森のクリスマス」の歌と合奏のプレゼントをして、聴いてもらう喜びを感じていた子どもたちです🥰

                      

                      

クリスマスは、子どもたちにとってプレゼントをもらう経験の方が多いと思います。

ですが、自分たちにできることでうれしい気持ちを「贈る喜び」も経験し、また違ったうれしさを感じられたことと思います。

そしてもうすぐクリスマス会🎄✨

園のみんなに聴いてもらえること、歌を贈ることを楽しみに過ごしています😌💕

                        

子どもたちのワクワクする気持ちが、心を動かし行動する力につながり、

そして自分たちで考えたことが形になっていくこと、できた喜び達成感が、きっとこれからの子どもたちの育ちへの糧になっていくことと思います✨ これからも子どもたち自身が「やってみたい!」「楽しそう!」と心を動かし、主体的に遊びを作っていく姿に寄り添う保育を行っていきたいと考えています☺️🌼

                                                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる