園日記

賑やかなクリスマス🎄

全クラス たいよう組(5歳児)

保育園でのクリスマス会に向けて、「会場を賑やかで温かい雰囲気にしよう♪」と、たいよう組のお友だちもたくさんの飾りを作りました🎄

穴の空いたリースに毛糸を通して模様を作ったり、公園で拾ったまつぼっくりに色をぬって、モールやビーズで飾りづけをし、まつぼっくりツリーを作ったり、ぬりえをたくさん楽しみ、切って台紙に貼ってクリスマスカードを作ったり、飾りが増えるたびに気持ちもワクワクと高まっていきました☺️

                    

                   

毛糸を使ったオーナメント作りにも挑戦しました。バッテンになった箸に、毛糸を下からクルッと回して、順番に巻き付けていくのですが、途中で巻き方が違ってしまうとうまく形にならないので、とても集中して楽しんでいました🧶❄️❄️

                     

                    

後日、そら組のお友だちが挑戦する際には、たいよう組のお友だちに先生役をしてもらいました。どの向きにすると分かりやすいだろう‥。どう言葉にしたら、伝わるだろう‥。相手の立場になって考えるきっかけになりました。「下からクルッとだよ!」「手はこうやって動かすと簡単だよ!」などと、優しく丁寧に教える姿が見られました☺️

                    

                      

毛糸の色を変えるときや完成したときに結ぶこともできるので、先生の代わりにたくさんお友だちをサポートしてくれ大活躍のたいよう組さんでした✨お友だちが困っている場面で優しく声をかけたり、短くなった毛糸を片付けてくれたり、“思いやりの気持ち”や周りで起きていることに“気づく力”が育っているなと感じ、嬉しく思いました☺️💓

                    

                     

手作りの飾りがいっぱいのお部屋に、気持ちまでパァ〜っと明るくなります🎄✨サンタさんもきっと見にきてくれているでしょうね‥🤗

                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる