園日記

ぶつぶつ?ころころ?🥦

全クラス ゆめ組(0歳児)

離乳食が始まったり、完了食になったりと食事形態が変わり初めて食べる食材がたくさんあるゆめ組さん🍴給食でも色んな食材の味や食感を楽しみながら食べ進めています🍙1月は食育として様々な食材に触ってみました🥦

                     

🌟ブロッコリー

はじめは大きなぶつぶつに戸惑っていましたが、ぶつぶつした感触を楽しんだり、手で葉を取ろうとしたり、くんくん匂いを嗅いだりしていました👃🏻😊

                                       

                       

🌟かぼちゃ

まん丸のかぼちゃには興味津々でツルツルしているところや色んなところをちょんちょんと触ってみたり、ボール🏀のように「よいしょ!」と両手で持ち上げようとしていました😄

                      

                   

🌟だいこん

大きな大根にはみんなびっくりしていましたが、一生懸命持ち上げようとしてみたり、ごろんごろんと転がしてみたりしていました😊

                   

                      

🌟じゃがいも

小さくてころころと転がるじゃがいもはちょんちょんと触ってみたり、皮がめくれているところを引っ張ったりしていました😊また、先生が「まんまだね〜」と声をかけると大きなお口を開けてかぶりつこうとしている姿もありました😋

                    

               

これからも色んな食材に触れて感触や匂いを楽しみながら食材に親しみを持って楽しく食事ができるようにしていきたいと思います🍽

                     

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる