園日記

新大阪園へ出発🚃

全クラス たいよう組(5歳児)

 先日、たいよう組は新大阪園との3回目の交流会があり、電車を乗り継いで新大阪園まで行ってきました。他園に出向くのは初めてで、「壁の色は何色かな?」「どんなおもちゃがあるのかな?」と会話も盛り上がり楽しみにしていました😊電車に乗っている時間は長かったですが、窓からの景色を見ながら静かに乗ることができていました。🚃

駅に着くと新大阪園のたいよう組さんが出迎えてくれ、「おー久しぶり!」と嬉しそうに声をかけて、手を繋いで歩く道中も会話がすぐに弾んでいました👦👧3回目の交流会で、すっかり“おともだち”になっていることが嬉しかったです💓

                        

                                              

園に到着し、保育園の中を案内してもらうと、自分の園とは違うところを見つけて質問したり、小さなお友だちや初めましての先生に声をかけたりする姿が見られました😊

挨拶や自己紹介を終えたあとは、一緒にお正月あそびを楽しみました。🎍

                            

                                

まずは紙皿にペンで模様を描き、カプセルで固定をしてオリジナルのこまを作り、こま回し大会が始まりました。“個人戦”と“チーム戦”とがあり、こまが止まったり机から落ちたりすると負けというルールです。優しく回すとすぐに止まってしまったり、勢いよく回しすぎると、活発に動くこまは机から落ちてしまったりと、回し加減も難しく、悔しがる姿も見られましたが、勝ち負けがあるからおもしろいということも分かり、すぐに気持ちを切り替えてお友だちを応援する姿には成長が感じられました😌

                                   

                               

また、チーム戦では新大阪園のお友だちとチームになり、わざとお友だちのこまに当てるように回して、味方を勝たそうという作戦をたてる姿も見られ、勝ったらハイタッチをして喜び合うなど、お友だちとの仲も深まっていました💓

                                     

                                   

模様を描いた羽子板を使って、ウッドデッキで羽根つきもしました。風が吹くので難しかったですが、腕を伸ばして羽根を追いかけ、何回続くかお友だちとラリーをしたり、競い合ったりして楽しんでいました🤗

                                   

                                     

給食ではやりとりをしながら一緒に食べ、岐阜県の郷土料理“鶏ちゃん”というメニューに驚きながらも、「おいしい!」と喜んで完食していました😋

                                    

                                 

食後の好きなあそびの時間では、ルールを教えてもらいながら、カルタカードゲームで盛り上がっていました☺️

                                         

                                      

楽しい時間はあっという間で、「ありがとう!」「またねー!」とたくさんハグや握手をして、大きく手をふってお別れしました。「また会えたらいいなぁ‥。」との声も聞こえてきました💓

交流会を通して、新しいお友だちに積極的に声をかけたり、普段の環境とは違う場で生活をしたりする経験ができ、それが自信となって、小学生に向けてますますと期待が膨らんだ子どもたちです✨

                                            

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる