園日記

~お正月遊び~

全クラス ひまわり組(3歳児)

長いお正月休みも終わり、元気いっぱいに登園してきた子どもたち。

長期休みの間に、「○○に行ったよ!」「○○が楽しかったよ!」とたくさんお話してくれました😊

お正月明けには、みんなで餅つきをしたり伝承遊びをしたりと、お正月遊びを取り入れていきました!今回はそのお正月遊びの様子をお届けします。

♪お正月には凧揚げて~ コマを回して遊びましょ~♬

ということで、まずは紙皿を使ってコマ作りをしました。

                                      

                 

好きな模様や絵を、思い思いに書き、その後、紙皿に切り込みを入れてくるりと回して止め、真ん中に先を裂いたストローを付けて、完成です☺

                     

                    

完成した後は、さっそくコマを回して遊んでみました。

どちらが長く回せるか、対決中です!

                 

                      

Aくんは、紙皿コマを反対にして傘に見立てて遊んでいました☔

                       

                     

こちらは小麦粉粘土をもちに見立てて、’‘もちつきごっこ‘’をしています。段ボールで作った枡と杵を使って「ぺったん!」と言いながら、リズムよく杵を動かして餅つきを楽しんでいました☺また、お友達が杵を使っていて順番待ちしている時には、合間にもちを整える役をしてくれていました♪

                       

                     

そして今度は、風船を羽根に見立てて、‘’風船羽根つき‘’をしました。風船を4つほど膨らませ、羽子板で打ち合いをして遊びました。ニコニコ笑顔がたくさん溢れてしく遊べました😀

                            

                     

また、園の近くの神社まで参拝にも行きました。

保育士の真似をしながら二礼二拍手一礼をしたり、しっかりと手を合わせてお願い事をしていていました。Aくんは、目をつむりながら「変身ベルト、お願いします,,,」と、真剣な表情でお願いしていました💗 年々、地域の方と触れ合いながら伝承遊びをしたりする経験が薄くなってきているのを感じます。園では、昔ながらの遊びも大切にしながら、子どもたち自身が「楽しい!やってみたい!」と思えるような保育を行っていきたいと思います☺

                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる