園日記

ドレミピザへようこそ!

全クラス そら組(4歳児)

幼児クラスの子どもたちはままごとが大好き!

毎日家族ごっこやお店ごっこ、様々なシチュエーションを考えて遊んでいます。

ある日食べ物を作りたいと話したAくんが、丸型に切った画用紙に赤い絵の具を塗って遊び始め、「ピザみたいだね!」と話したことからピザ作りが始まりました!

「赤い絵の具はピザソースだ!」と画用紙いっぱいにたっぷり絵の具を塗っていました😊

またその絵の具の上に黄色の画用紙を細かく切って、「チーズいっぱいかけよう」

「ピーマンものせよう」とピザのトッピングもして出来上がり!

その姿を見たお友だちも「ぼくも作りたい!」「私も!」とピザを作り始めました🖌️✂️

中には「黒い画用紙ないかな?オリーブ作りたいんだ!」

「ハムも乗せたいなー!ピンクにしようかな!」

とピザをイメージして自分で必要な色を探して形作っている姿もありました。

そして乾かすとピザの出来上がり!

たくさんできたピザを手に「ピザ屋さんしようよ!」と次はピザ屋さんの開店準備が始まりました🍕✨

まずはお店の名前を考えました!

色々案が出ましたが、某ピザ屋さんになぞらえて「ドレミピザ」がみんなの納得のいく名前になりました🤭💕

「ドレミピザの看板作ろうよ!」

「食べるところもいるよね!」

「食べるところにはお花があったらかわいいんじゃない?」

とお店に必要なものを考えて、看板の文字を書いたり、ランチョンマットを作ったり、お花を作ったり、、

次々に案が飛び出し作り始めた子どもたち。

                        

                     

そして準備ができて、ドレミピザのオープン!✨でも、、「いらっしゃいませー!」と店員役のお友だちが意気込んでも、なかなかお客さんが来ません😣

すると「チラシ作ろう!お客さん来てくれるかも!」とチラシ作りも始まりました✏️

たいよう組のお友だちが字を書くのを真似て、そら組ひまわり組のお友だちも同じように書いてみようとチャレンジしていました😊

                 

                

できたチラシは職員室や他のクラスに配ったり、お店の壁に貼ったりして宣伝していました🌼

チラシを見て来てくれたくろーばー組のお友だちや事務の先生の姿を見て、うれしさが込み上げ笑顔で張り切っていました✨

                    

                 

「いらっしゃいませ!」「こちらへどうぞ」「熱いのでお気をつけください」「食べ終わったらここに返してくださいね」と店員さんになりきっていたり、

自分が作ったピザをリクエストして、お客さんになってピザを食べにくる姿もあり、ドレミピザは一気ににぎわってきました😊

                                             

「あのー、ピザを切るやつが欲しいんですけど、、」とお客さんまでも必要なものを思いついて声をかける姿もありました😊🍕

                     

                    

遊んでいくうちに、「先生ー!なんかオシャレな音楽かけてよ♪」とリクエストしたり、

テイクアウト用に画用紙を折って包み紙を作ったり、翌日にはなんとドレミピザのフォトブースまでできていて、子どもたちの発想に驚かされました!

                 

                      

自分たちの知っている世界観をまねっこする楽しさが味わえるままごと遊び。

年齢を重ねるにつれ自分たちで必要なものを考え、遊びを発展させていく楽しさも味わっていました🥰 これからも子どもたちの興味のあることに寄り添い、主体的に遊ぶ楽しさを感じられるような保育をしていきたいと思います✨

                               

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる