園日記

歯の染め出しをしました

全クラス 保健

GreenHouse板宿園では2歳児クラスから給食後に歯磨きを行っています。

5歳児クラスのたいよう組の子どもたちは、食後の歯磨きが習慣となり、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方がとても上手になりました😊👏

そして6歳になり乳歯が抜け、徐々に永久歯が生えてきています🦷✨

6月の歯磨き指導では、永久歯は大人になっても使うとても大切な歯と学んだ子どもたち。今は永久歯を守るため、丈夫な永久歯が生えてくるように日々の歯磨きを頑張っています!

                     

先日、たいよう組の子どもたちにどのように歯磨きをしたか質問をすると・・・

「シュッシュって音が鳴るぐらい!」・「歯の裏までちゃんと磨いたよ!」など、ブラシを当てる強さや磨いた場所を教えてくれました😌

丁寧にしっかり磨けたかな?の質問には「たぶん・・・」と少し不安そうな返事も・・・。

じゃあみんなの歯が綺麗に磨けているか確かめてみよう!!ということで歯の染め出しを行いました。

                    

                   

染め出し後の口の中はピンク色に・・・😲!

子どもたちは「えぇーー💦ちゃんと磨いたはずなのに」・「めっちゃ色ついてる・・・」と、様々な反応がありました。

次は鏡で自分の歯を確認します。今回は家庭でも振り返ることができるように歯のイラストを用いて磨けていなかった部位に色を塗りました✍

                  

                  

磨き残しがあることに気づくことができたので、改めて正しい歯の磨き方やブラシの当てる向き・強さについて話をし、みんなで実践をしました。

                       

                 

みんなとても丁寧に磨くことができ、ピンクに染まった歯は無事、綺麗になりました✨✨

最後にこれからも丁寧に歯を磨き、丈夫で強い歯を大切にすることを再確認しました。

これからも清潔習慣が身につけることができよう、保健指導や日々の歯磨きを見守り、子どもたちと共に行っていきたいと思います😌🍀

                                     

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる