園日記

はさみあそび✂️

全クラス くろーばー組(2歳児)

今年に入り、くろーばー組さんが初挑戦していること…それは「はさみ✂️」です👍🏻

初めてはさみを出してみると、「おうちでやったことある‼️」「○○色のはさみ、持ってるよ❗」とはさみへの興味関心がとても高く、早く使いたくてソワソワな子ども達😁

まずは持ち方から教わります。

小さいおうち(穴)には、お父さん指」「大きいおうち(穴)には、お母さん指とお兄さん指」とはさみの握り方を知らせ、先生の真似をしながら握ってみました。

                     

                     

次に、実際に紙を切っていきます。

グー(閉じる)、パー(開ける)、グー、パー」のリズムで線に沿ってはさみを入れると…チョキンと紙が切れ、「やったー!(自分で)切れたよ。」と大喜び🤗

最初は直線の1回切りから始め、すぐにマスターしていました👏🏻

                   

                       

はさみあそび用の紙をたくさん用意すると、「はさみ、ちょうだ~い」とはさみを借りに来て黙々と切っていました。はさみで切っている姿は真剣そのもの!です。

                         

                              

はさみあそびにはまり、約1ヶ月…。

直線切りがほぼ完璧な子どもたちは、「もっとはさみで遊びたい!」と考え、形を切ることに挑戦し始めました。

丸や三角、四角が描かれた紙を線に沿って切ってみると…切りすぎたり曲線が切れなかったりと大苦戦😵💦はさみを握る手も大切ですが、紙を持つ手もとても重要なことを伝え、紙の動かし方を知らせると、徐々にコツを掴んでいきました。

                        

                           

最近は自分でイメージしたことを紙に描き、形に切って作品を作ることにはまっています。

「雪だるまさんの帽子、つくってあげよ~⛄」「長いマフラー、付けちゃおっ🧣」

                       

                       

「お買い物行くから、お金がないとね👛」とごっこあそびに必要なお金を自分達で作り、遊びの中に取り入れていました。

                    

                   

まだまだ切り方やはさみの使い方にたどたどしさは感じられますが、自分の力だけで色々な形を切ることができるようになっていることがとても楽しいようで、はさみブームは今後も続きそうです🤗

はさみあそびを通して、はさみの正しい持ち方や使い方を知らせ、安全に遊べるよう配慮しています。子ども達自身もはさみの危険性を知ったり、約束ごとを守ったりすることを意識できるように伝えています。

製作やあそびの幅を広げてくれる魅力的な存在…「はさみ✂️」。

次は何を作るのかな😊

                    

                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる