園日記

憧れの…🥰

全クラス くろーばー組(2歳児)

桜のつぼみが見られるようになり、暖かな春の陽気が感じられるようになってきました🌸

3月に入り、進級を見越して幼児クラスで一緒に生活を送ることになりました。今までは隣り合わせで生活をしてきた幼児さんとくろーばーさん。扉越しから聞こえるお兄さんお姉さんの元気な声、たくさんの遊びや玩具に憧れを抱いてきた約1年…🤩

これからたくさん一緒にあそぼうね」と挨拶を交わした初日は、緊張と恥ずかしさとワクワクが入り交じるくろーばー組の子ども達🥰お部屋の使い方や約束ごと、物の場所など分からないことがあると幼児さんが何でも教えてくれて、くろーばーさんも徐々に幼児クラスの生活に慣れていくことができました😁

戸外に行くときにはお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい、嬉し恥ずかしの子どもたち👨🏻‍🤝‍👩最初は会話も少なかったですが、だんだんと打ち解けていき、自分のことや好きな物など子ども同士で会話が盛り上がっていました🤗

                   

               

ゲームあそびや集団あそびなど、少し難しいあそびもルールを教えてもらいながら一緒にふれ合いを楽しめるようになってきました🎵

                

                 

幼児クラスでは毎朝、「出席ノート」にシールを貼るのが日課になっています🗓️くろーばーさんはまだ出席ノートがないので、オリジナルカレンダーを作り、「今日はどこかな~」「何のシールにしようかな~」と毎日楽しみながらシールを貼っています。お兄さんお姉さん気分が味わえて嬉しいようです🤩

                     

                     

この1年で心も体も大きくなった子ども達。「もうすぐ、ひまわりさんになるんだ~!」とお兄さんお姉さんになることを楽しみにしているようです。

くろーばー組での最後の製作は「自分の顔」を作りました。「自分の顔ってどんな顔?」と少し難しいお話をしながらも、「○○ちゃんのお顔は大きいの!」「○○の髪の毛は三つ編み」など、先生も驚くほど自分の顔の特徴を表しながら作っていました‼️はさみやのりの扱い方も上達しました💡

                     

                   

自分らしさ」を大切に、これからもどんな成長を見せてくれるのか…とても楽しみです😊

                      

                           

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる