園日記

GreenHouse板宿園での成長を胸に…💖

全クラス 保健

 今年度も残りわずかとなってきました。

最近は、進級、進学などそれぞれの新しい環境にドキドキ、ソワソワ💖している子どもたちの様子を日々感じています。

3月は毎年、1年間の身体測定時の身長、体重を「成長記録」としてまとめ、お渡しています。

幼児クラスの子たちからは「伸びた身長の分」だけテープを自分で切り貼りしたり、少しお手伝いをしてもらっています。

                  

                   

今年度は当園初の卒園生のたいようぐみさんに自分の出生時の身長、体重を体感してもらう保健指導を行いました。

自分の出生時の等身大の赤ちゃんにお顔を描いてもらったり、新生児(約3kg)と自分の今の体重(約20kg)の重さが入ったカバンを持ってもらい、これだけ大きくなったんだ😲と実感してもらいました。

「おもーい!!」「こんなに大きくなったんだね!」と様々な感想を頂きました👏

                   

                    

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時~生まれるまでの過程を描いた絵本、「あなたが生まれるまで」を読みました。自分たちがお母さんのお腹の中でどのように大きくなって生まれてきたか、またどれだけ周囲の人々に祝福され生まれ、支えられて成長してきたか、、、実感してくれたらいいなと思います。 

                      

                  

周囲の人に支えられ、ここまで大きくなった自分の成長を自信に💪新しい環境に羽ばたいていってほしいと思います。

たいようぐみさんをはじめ、どの子もみんな!心身ともに大きくなりました!!!

また4月からの1年間の子どもたちの健やかな成長を祈っています🥺✨✨

                             

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる