園日記

ピカピカの1年生🌸

全クラス たいよう組(5歳児)

たいよう組は就学に向けて、姿勢や時間を意識した生活をし、保育園での思い出をふり返ったり、みんなのやりたいことを楽しんだりと、日々を大切に過ごしてきました。

月初めには3月のカレンダーを作成し、1週間は7日あることや、月によって数字の場所が変わることなどを学びました。みんなで順番に「げつ」〜「きん」までの曜日と「1」〜「31」までの数字を書き、タンポやクレパスを使って桜の絵を描き、3月のカレンダーができました。📅

                     

                        

卒園式まであと30日と日を数え、見通しを持つことができたと同時に、ちょっぴり寂しくもなったたいよう組さんですが、卒園式はお別れの日ではなく、小学校に向けた嬉しい旅立ちの日として、みんなで楽しく迎えようねとお話ししました😌🌸

                

                   

そして、保育園生活の集大成として‥“等身大の自分”の製作を行いました!まずは大きな模造紙に、好きなポーズで横になり、先生が鉛筆で型を取りました。入園の頃の写真と見比べると、「大きくなったなぁ〜!」と成長を実感していました☺️

                    

                       

先生の型にそってなぞり、顔のパーツなどは、鏡を見て自分で描きました。「目の色って茶色なんだ!」と新たな発見をした子や、「シワがたくさんあるー!」と細かい手のシワを表現する子もいて、自分の身体のことを知る機会にもなりました🙌

                  

                     

色ぬりでは、絵の具を混ぜながら、肌の色を自分で作りました。それぞれお友だちと、肌の色が違うことに気づき、黄色を多めに足したり、朱色を混ぜてみたりと、自分の肌に似た色を探していました🎨

                   

                     

みんなちがって、みんないい”と感じ、「お!〇〇くんに似ているね!」「その色もきれいだね!」と、認め合い褒め合う姿にも成長を感じました✨服装は、型を取った日と全く同じ色を再現している子もいれば、自分の家にある1番お気に入りの服の柄を描いている子もいました😊

                  

                       

自分と同じ背丈で、期待と自信に満ちあふれた表情の、素敵な自分が完成しました🤗

                      

                       

いよいよ4月からは、ランドセルを背負って、ピカピカの1年生です🌸

板宿園で過ごした日々‥。時には喧嘩をしたけれど、相手の気持ちに気づいたり、しっかりと自分の気持ちを伝えたりすることができるようになりました。

周りの様子を見て、お手伝いやお片付けに率先して取り組んだり、困っているお友だちに優しく声をかけたりと、思いやりの気持ちも育っています。

運動会や生活発表会など、ひとつ一つの行事にも意欲的で、みんなで力を合わせたり、心をひとつにしたりしながら、絆もどんどんと深まりました。

心も体も大きくなり、たくましく成長したたいよう組さん✨ 小学校では、はじめてのことがたくさんあるけれど、みんななら大丈夫!さらなる活躍と健やかな成長を、いつまでもお祈りしています🍀

卒園おめでとう!!

                                         

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる