園日記

あこがれのたいようぐみ❗❗

全クラス たいよう組(5歳児)

 保育園で1番大きいクラス✨あこがれの【たいよう組🌞】に進級し、朝から嬉しくてたまらない子どもたち。「ぼく、きょうからたいようさんだよね」と何度も嬉しそうに確認したり、そら組さんやひまわり組さんに優しく接したり、数日違うだけで別人のようにお兄さんお姉さんに変身し、たいよう組になったことを喜んでいました❤

                   

                      

 新入園のお友だちに『これから仲良くあそぼうね』のプレゼント🎁として手作り玩具を作ってあげていたので、乳児クラスのお友だちのところまでいき、「どうぞ」と手渡し優しく語りかけたり、「お名前なあに?」と尋ねてみたり、たいよう組になって1番の大仕事を終えるとさらに背筋が伸び、自信も持てたようです🌞

                      

                      

 また、お部屋に飾っているカレンダーを見て「たいようさんの遠足はどこにいくの?」「お泊りキャンプはいつ?」とたいよう組ならではの行事にも興味津々で保育士に質問攻め😊

たいよう組になってやりたいことがいっぱいの子どもたちが、楽しみにしていた活動はたくさんありますが、そのうちのひとつがワーク活動。一人ずつワークの教材📖をもらい、友だちと一緒に机を並べて鉛筆を持ち小学校気分❤ひらがなの基礎となる線書きを一生懸命に取り組んでいました。少しずつ鉛筆の持ち方や正しい椅子の座り方も習得していきたいと思います。そしてワークだけでなく、あそびや生活を通して、数を数えたり、文字を書いたりすることに自信を持つことができればと思います。

                        

                      

 子どもたちがいろいろなことを習得するには、まずはいろいろなことに【興味】や【疑問】をもって、【やる気】と【楽しんですること】を軸にいろいろなことに挑戦し、身も心もたくましく成長していきたいと思います❗

                    

                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる