園日記

春のお花のにおいってどんなにおい❓

全クラス そら組(4歳児)

みんなでお散歩に行くことが大好きなそら組の子どもたち❤たいよう組さんが公園にお散歩図鑑をもってお花や鳥を見つけたは図鑑で調べていることに刺激され、今まで広場で走り回っていたそら組さんも観察開始❗❗

「ねぇねぇお花🌼っていいにおいするって本当かな?」とAちゃんの発言にBくんやCくんも「におってみよう!」と公園に咲いているお花を見つけて顔を近づけくんくん👃…はじめににおったパンジーはとってもいいにおい❤「このお花いいにおいするよ」とお友だちにも教えてあげてみんなとっても嬉しそうな顔😊

 次のお花は白色の花「きっとこれもいいにおい!」と嬉しそうに顔を近づけてみると「え!このお花🌼くさい!」とちょっとびっくり顔😫

                     

                    

 「お花っていいにおいのお花とくさいにおいのお花があるんだね」と大発見をしながらも少しこわごわと顔を近づけるようになっていました🤣お花だけでなく「葉っぱの匂いはどんなにおい?」といろいろな植物のにおいをかいではお友だちに教えあいっこし、そら組の探求心は膨らんでいました。

                       

                       

 桜並木の季節が終わると公園に紫色のお花を発見!「藤の花だよ」と教えると「におってみたい!」と藤棚の藤の花をめがけてジャンプ!藤のお花に手は届かなかったけど、芝生の上に落ちている藤の花を見つけるととってもいいにおい😊ひまわり組のお友だちにも優しくにおわせてあげていました。

                     

                 

 今まではお花きれいだねと見るだけだった子どもたちもそら組になっての『春』は、いろいろな植物に触れたり、におったり…五感を使ってたくさんの春を感じることができました。これからも四季折々の自然に触れ、子どもたちが五感を使っていろいろなことを吸収していくことができればと思います。

                          

                            

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる