園日記

お友だちとのつながり🌱

全クラス ふたば組(1歳児)

ふたば組は、4月に進級を迎え、ひとつお兄さんお姉さんになりました🌱新しいお友だちも仲間入りし、環境や玩具の変化にも興味津々で、日々探索をしながら楽しんでいます👦👧

新しいお友だちがそばであそんでいると、「ばぁ!」と言って顔を覗かせたり、玩具をどうぞと渡したり、板宿園の先輩ぶりを発揮してくれました。

泣いているお友だちには、頭をなでなでする姿も見られ、緊張していたお友だちにも笑顔が見られるようになりました🤗

きっと自分自身が泣いているときに、今までお兄さんやお姉さんにしてもらった経験を思い出し、自分もやってみようと、優しさの輪がつながっているのだなと感じました💓

                     

                      

大きな布であそんだ際には、お友だちと一緒にかくれんぼをすると、お友だちとだけの空間になり、ニコニコと顔を見合わせる姿が見られました😊少しずつお友だちの存在に気づき、気になり、同じことをするなど、かかわりが見られるようになってきています💓

                       

                     

戸外へのお散歩では、お散歩カートから降りて、歩いて探索を楽しめるようにもなってきました。気候も心地よく、草花がたくさん咲いているので、指さしをして喜んだり、葉っぱの感触に驚いたり、発見を楽しんでいます🌷🐛
好奇心が旺盛で、「これは?」と先生に質問をすることを楽しむAくん。するとBくんもAくんのまねをして、「これは?」と尋ねることを楽しんでいました。先生やお友だちのまねをすることで、言葉もどんどん吸収しています。

                       

                    

これから、一緒にあそんだりおしゃべりをしたりと、お友だちとのつながりがどんどんと深まっていく日々が楽しみです👦👧
そして、先生や他のクラスのお友だちなど、たくさんの仲間とのつながりを感じながら、ふたば組でもすくすくと大きく、健やかに育ってほしいと思います🌱✨

                       

                                 

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる