園日記

元気いっぱいこいのぼり🎏

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

お散歩で空に泳ぐこいのぼり🎏を見かけるようになった4月のおわり…こいのぼりを見るだけでなく、「みんなでこいのぼりをつくろう!」とこいのぼりづくりをすることにしました😀

「どんなこいのぼりにする?」とたいよう組さんが中心になってお話をしていると「赤」や「青」「黒がいい」と意見が分かれてしまい困っているとAちゃんがじゃあカラフルなこいのぼり🌈ってどう?」と提案してくれ、「いいね~」とみんな意見が一致し、カラフルなこいのぼりをつくることになりました。

たいよう組さんが障子紙を三角や四角に折っていき、ひまわり組さんそら組さんみんなで染紙をしました。

                    

                     

 障子紙の角を絵の具につけると絵の具がどんどんすいあがってくることをお友だちと一緒に喜んでいました。障子紙を広げるときには「どんな模様になっているかな?」と言いながらドキドキわくわく😆

                      

                      

障子紙を広げ終わるとみんなで見せ合いっこ障子紙の折り方や絵の具のつけ方によってできあがる模様が違うことに気づくと絵の具のつけ方にも工夫しはじめいろいろな素敵な模様ができあがりました。一人一人がつくった染紙をつなげるととっても大きなこいのぼりができあがりました。

 また、別の日には個人でこいのぼりを作りました。たいよう組さんは『格子編み』に挑戦「上・下・上…」と順に編んでいくことができ、最後には目玉と兜も作りこいのぼりに貼って完成しました😃

                       

                   

 そら組さんは、『風船スタンプ』に挑戦!風船に赤・青・黄・緑の絵の具をつけて模様づくりを楽しみました。風船の押し方によって丸の大きさが変わることに気づき、風船が割れることを怖がらずに押し付けたり優しく押したりして楽しむことができました😁

                    

                       

それぞれにつくったこいのぼりとみんなでつくった大きなこいのぼりを保育園の玄関や保育室に飾ると子どもたちもとっても喜び満足そうな表情を浮かべていました。

今日もみんながつくったこいのぼりは、幼児クラスのお友だちと一緒でとっても元気です❗❗

子どもたちも菖蒲の足湯で、今年1年元気で健康に過ごせそうです💖

                        

                         

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる