園日記

どんな形?どんな手触り?

全クラス ふたば組(1歳児)

お散歩に出かけると、お空にはこいのぼりが泳いでいたり、葉っぱの上ではあおむしが歩いていたりと、さまざまな発見をした5月‥🌱

ふたば組さんは、親しみのある「こいのぼり🎏」と「はらぺこあおむし🐛」をつくることにしました😊

こいのぼりは、トイレットペーパーの芯を握ってスタンプし、鱗を表現しますが、まずは絵の具をつけずに、トイレットペーパーの芯であそぶことからスタートです🙌

「これはなんだろう?」と両手でぎゅーっと押しつぶしたり、芯同士をコンコンと打ち合わせたり、マラカスのように振ったりしながら、形や感触、音などを確かめていました。

                     

                             

次は絵の具をつけて、スタンプあそびです🎨最初はそのままの形でスタンプをすると、丸い形ができて大喜び!次は芯を握って、自由に形を変えて楽しみました。ハートのようなおもしろい形ができると、不思議そうに芯の穴の中を覗き込むお友だちもいました😊

                        

                    

色合いや形、表現の仕方がそれぞれ違う、素敵なこいのぼりができました🎏お部屋に飾っていたこいのぼりと見比べて、同じ!と指さしをする姿も見られました😊

                     

                      

はらぺこあおむしは膨らんだビニール袋でスタンプをして色をつけました。膨らんだビニール袋の感触はびっくりしたようで、始めはなかなか触ろうとしなかったり、ポイっと投げたりしていましたが、先生と投げ合っている間にだんだんと楽しくなり、ふわふわする感触を喜んでいました😊

                         

                     

絵の具をつけて画用紙に押しつけると、お花のような模様ができ、不思議そうにしていました😊ゆっくりとスタンプし、ひとつひとつの模様をじっくりと楽しむ子もいれば、素早く手を動かして、色が広がることを喜ぶ子もいました😌緑、黄緑、黄色の3色が重なり、色が混ざったり鮮やかになったりと、色の変化を楽しむこともできました🌈

                      

             

お腹を空かせた「はらぺこあおむし」の完成です🍊🍐🍎🐛  

                         

                            

乳児期は五感を刺激する体験をたくさん行うことが大切です。これからもさまざまな素材を用意し、興味を持って手に取り、自由に触れてあそぶことで、手指を動かしたり心が動いたりと、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を刺激し、豊かな発想や感性につなげられる活動を行なっていきたいと思います😌

                                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる