園日記

てあらいでばいきんばいばーい☺✨

全クラス

今年度も各クラスで保健指導が始まりました。

年度の初めの保健指導は「手洗い」でした✋✨

幼児ぐみさんは手洗いに関するお話は何度目かでしたが、以前よりしっかりお話を聞くことができるようになった子、こちらの説明に対して発言ができるようになった子…それぞれ成長を感じました👏✨

                                

                         

くろーばーぐみさんは初めての保健指導でもありました。

手洗い自体は日常的に拒否なく実施できているくろーばーぐみさんではありましたが、

どんな時に手を洗う??などこちらが質問をすると

「……ごはん食べる時!」「トイレの後!」

など、少し考えたり、先生たちにヒントをもらったりして一生懸命答えてくれました😊

                      

                   

そして手洗いのタイミングや必要性、手技が描かれた紙芝居を読むと、

「ばいきんばいばいしなきゃね!!」

と言って、以前より丁寧に手洗いをしてくれるようになりました。

                   

                

手洗いをきちんと理解するには一度の説明では難しい部分もあります。

日常の関わりの中でも声かけや説明を行い、子ども達の中で

・必要な手洗いのタイミング

・正しい手洗い手技

が身に付いてくれればと思います✨ 今年度も「なんで??」「どうして??」をいっぱい考えてもらい、指導内容が子ども達の理解、そして実践に結びつくような保健指導を心がけていきたいと思います✊

                                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる