園日記

🐛はらべこあおむし🦋

全クラス くろーばー組(2歳児) STEAM教育

くろーばー組の子どもたちは、「はらぺこあおむし」のお話が大好き!

散歩の際にちょうちょを見つけては「あおむしさんがちょうちょに変身したのかな?」と言っていたり、「♪そして月曜日〜」と歌を歌ったりしています😊

そこで、絵本を題材にした製作や表現遊びを取り入れました。

まずは、製作です。

あらかじめ保育士が切っていた丸の画用紙をのりで貼り付けました。人差し指を出してのりをつけ、画用紙にぬりぬり

のりが付いた指先が気になって途中で嫌がっていた子もいましたが、保育士と一緒に取り組んでいき、あおむしの体や顔を上手につなげる事が出来ていました!

                   

                    

最後に、お腹が空いたあおむしいちごりんご、食べ物に見立てた丸シールを食べさせてあげると…とても素敵なあおむし達が完成しました🐛

                  

                    

後日、子どもたちに以前作ったあおむしちょうちょに変身出来ていないことを伝えると子どもたちから「ちょうちょさん作ろうよ!」との声が上がり、みんなで大きなちょうちょ作りに挑戦!

」「」「」の3色の絵の具を使って、模造紙に色を付けていきました。順番にローラーを持ってコロコロと動かしていき、自分の番が終わるとお友達にローラーを貸してあげたりして、みんなで力を合わせて一生懸命塗っていました!

                   

                      

別日には、モールを使った紐通しも行いました。あおむしの顔だけのモールに画用紙を通したり、丸シールを貼ったりして体を作っていきました。子どもたちは、慣れた手つきでスイスイと通していき、あおむしが出来上がることを喜びながら活動に取り組んでいました(*^-^*)

                  

                 

あおむしちょうちょをお部屋に飾ると、色々な職員に「見て~!みんなで作ったんだよ!」と嬉しそうに教えてあげる姿が見られました🦋

                     

                

遊びでは、マットを使いながら活動を行いました。

マットの上をあおむしになりきってグネグネ動いたり、大きなちょうちょになりきってジャンプをしたりして体を動かしました!

その動きに慣れてきた所で,,,

緑チームと赤チームに分かれ、あおむしちょうちょになりきった上で、どちらが速くゴールできるかを勝負したりして遊びました。順番を待っている間も、「がんばれ~!」と必死に応援する様子があり、みんなで楽しむことができました♪

                    

                 

絵本をテーマにすることで、色々な遊びに発展することができたり、子どもたちもイメージを膨らませながら表現することができると思います。 これからも、絵本を使いながら「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」の五感を育むことができる活動を取り入れていきたいと思います☺

                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる