園日記

はじめての遠足

全クラス ひまわり組(3歳児)

気温や風が心地良く感じるようになった5月🌿ひまわり組さんは初めての遠足に出かけました🚶‍♂️目的地はお散歩でも普段から行く場所なのに子ども達が遠足をとっても楽しみにしている理由は…お弁当🍙❗

早い段階から「お弁当箱用意したよー!」「イチゴ入れてもらうの」などとワクワクを募らせるひまわり組さんでした✨

当日までには製作で“お弁当には何を入れてほしいか”“どんなお弁当にしたいか”を考えて、実際に作ってみました❗作る前日にどんな食べ物があるかを皆で挙げていたため「まずは唐揚げ」「ポテトはどの色使えばいいかな~」など、イメージを持ってどんどん取り組んでいっていました。

                   

                 

出来上がったお弁当は保護者の方にも見える位置に掲示して、家庭でも一緒に遠足に向けて盛り上げてもらえるようにも工夫しました。

当日は、普段とは違うリュックを持っての登園(中にはお楽しみのお弁当入り💕)に、既にウキウキワクワクでいっぱいでしたが…更に、先生達から公園で食べるおやつ🍭を受け取り、テンションは最高潮🙌重い荷物もへっちゃらで、元気に「いってきまーす!」と出発できました。

                  

                       

公園に到着してからは、遊具で遊んだり

                    

                   

広場で虫🦗を探したり花🌼を集めたり

                    

                     

…と目一杯楽しむ子ども達😄

そして沢山楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当🍙の時間。嬉しそうにリュックからお弁当箱を出して開けて、一つひとつのおかずについて説明する姿が何とも微笑ましかったです☺改めて保護者の方のご協力に感謝を感じました。

                   

             

帰り道は少しお疲れモードでしたが、しっかりと自分の足で歩き、遠足を満喫してきた顔を、帰りを待つ先生達に見せることができました👏

今回の遠足では、普段経験することのない、戸外で友だちと一緒にお弁当を食べるという楽しさを味わえました。また、次なる遠足や行事に向けて、日々体力をつけていきたいと思います。次の遠足は電車デビューかも…!?

                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる