園日記

今日は何の日?

全クラス ひまわり組(3歳児)

あまり知られていないものもありますが、6月にはいくつか記念日があることをご存知ですか😀?有名なものでは“父の日”、その他に“時の記念日”“歯と口の健康習慣(虫歯予防デー)”があります。

幼児クラスにあがり、毎日朝の会で日付を確認したりカレンダーを見たりすることが習慣化し、曜日を意識するようになってきた子ども達。「今日は何するの?」「何の日なの?」と興味を持つ姿も増えています。その様な子ども達の姿を見て、保育者も伝えること話すことを大事にし、色々なことに触れたり知ったりする機会を持てるように工夫しています。

今回は様々な記念日の中から数日にわたって取り組んだ“虫歯予防デー”の様子をお伝えします。

口の中の歯に興味を持てるように、まずは製作を行いました。歯はどんな形?と歯を見ながら折り紙で歯をつくり、口の中のどこに歯はある?と口を開けながら歯を貼りました。

                     

                  

歯が完成した後は「しっかり歯磨きしないと虫歯になっちゃうよね」と、歯ブラシとコップもつくって、実際に歯磨き🦷 ♪~上の歯― 下の歯― と大合唱しながら歯磨きしていました😄

                   

                   

最後にはしっかりとグチュグチュペッと、うがいまでばっちり行えていました👌✨

                  

                    

更に、看護師さんからの保健指導もうけました。ここまで絵本を読んだり歌を歌ったり、製作したりと続けてきていたため、興味津々で真剣に話を聞いていました。

                       

                    

話を聞いた後に、普段食後に行っている歯磨きも再確認。コップに入れる水の量や磨き方など、しっかりとできていました👏👏

                     

                  

今回の取り組みを通して、子ども達に伝えたいことは歯の大切さを知ってもらうことです。現在は子どもの歯ですが、いずれは生えかわり、大人の歯になると一生ものとなります。将来、丈夫な歯を維持し続けられるように、この時期から毎日の歯磨きを行おう、正しい磨き方で磨こうという意識が少しでも持てるといいなと思います。

また、子ども達がこの様な活動に取り組んだり、そのことを発信していったりすることで、保護者の方にも知ってもらう機会にも繋がるため、今後も様々な記念日にできるだけ触れられるようにしていければと思います。

                  

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる