園日記

保育参加👨🏻‍👩🏻‍👧🏻‍👦🏻

全クラス ゆめ組(0歳児) ふたば組(1歳児)

先日、ゆめ組ふたば組の保育参加が行われました。

 笑顔いっぱいで元気に登園してきた子ども達ですが、いつもは「いってらっしゃい」「ばいばい!」と見送るのに、お父さんもお母さんも一緒に保育室に入っていくので「えっ…⁉️」と不思議そうにしていました🤭

朝の会では、普段歌っている「カエル🐸のうた」や「カタツムリ🐌」など手遊びをしながら楽しみました。先生からお名前が呼ばれると…恥ずかしくてなかなかお返事ができない子ども達でしたが、「○○君のお父さーん!」と呼ぶと、元気にお返事をしてくれる保護者の方々に、場の空気も和らいでいました😄

                     

                  

そして、「ラララぞうきん」「おすわりやす」のわらべうたあそびを親子で触れあいながら楽しみました。軽快なリズムと唄に合わせ、揺れたりくすぐられたりと子ども達も大喜び🎵笑顔も増えてきて子ども達もリラックスし始めていました。

                  

                   

ここからは2クラスに分かれて「手作り楽器」を親子で作りました。

ゆめ組は「でんでん太鼓」を作ります。ペットボトルにシールを貼るのですが、まだ一人では貼れない子は保護者に手伝ってもらい、可愛くデコレーションをしていました⭐

                 

                    

シャカシャカと振ってみると…素敵な音色が奏でられ、親子で顔を見合わせてにっこりと笑顔が見られました🎶

                     

                     

ふたば組は「カスタネット」を作ります。子ども達が好きなカエルさんの形だったので、大喜び🥰

クレヨンでお絵描きしたり、シールを貼ったりとオリジナルのカエル🐸が出来上がっていました。自分達で描いたり貼ったりする様子を、保護者の方々が温かく見守ってくださいました。

                 

                 

最後はみんなで音楽に合わせて演奏会🎹

                 

                    

そして、今月は「ファミリーデー👨🏻‍👩🏻‍👧🏻‍👦🏻」ということで、親子で手形をとってプレゼントしました。子ども達は保育園で何度か経験のある手形ですが、保護者の方は初めてする方も多く、童心に返って楽しんでもらいました🖐️

「どの色にする~?」「お父さんのお手々、大きいね~!」と盛り上がっていました😁

今日という日が思い出となって残りますように…✨

                        

                    

たくさん遊んでお腹もペコペコ😝

試食会も兼ねて親子で給食を食べました🍴

普段通りパクパク食べる子、保護者に甘えて食べさせてもらう子など様々な姿が見られました。保護者の方も実際に給食を食べてもらい、「美味しいね」と感想をいただいたり、どんな味付けなのか質問を聞いたりと、ご家庭での食事の様子や困っていること(年齢的にも食べムラや好き嫌いが出てくる時期なので、話が尽きませんでした…😂)など情報を共有しながらお話をすることができました。

                 

                   

短い時間ではありましたが、保育園での様子をみてもらえる、親子での触れあいを楽しんでもらえる機会となりました🤗

これからも子ども達の成長を、保育園と家庭とで温かく見守っていきたいと思います。

                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる