園日記

★保育参加🚀

くろーばー組(2歳児)

先日、乳児クラスを対象に保育参加を行いました。

まずは、朝の会からです。

かえるの歌」や「かたつむり」などの季節の歌から、オリジナルの「おはようの歌」を元気よく歌い、朝のご挨拶をしました🌤

                                     

                                        

一人ずつ名前を呼ぶと、いつものように「はーい!」と手をあげて元気に返事をしている子もいれば、環境の違いや保護者がいる安心感からか、恥ずかしそうにモジモジしながらも、手をあげて返事をしている子がいました☺

普段の朝の会から、「1,2,3・・・」と子どもたちや職員の数を一緒に数えたりして、少しでも数字に興味を持ったり、自然と10までの数字を覚えていけたらいいなと思って取り入れています。

              

保育活動では、「ペットボトルロケット」を親子で一緒に作っていきました🚀

まずは、お花紙を使って色水遊びを楽しみました。水が入ったペットボトルにお花紙を入れ、シャカシャカ振ると,,,透明の水の色が変わって、子どもたちもビックリ!

色の変化を楽しんだり、別の色を組み合わせて混色を楽しんだりしていました☺

その色水を使って、今度はロケット作りです🚀

丸や三角の形がパーツが買いた白の画用紙にクレパスを使って色塗りしていきました。

                                                  

                                            

クレパスで色を塗り終えると、保護者の方と一緒にはさみを使ってパーツを切ったり、丸シールを貼ったりして好きなようにデコレーションしていきました☺

ペットボトルロケットを作り終えると、星を背景に親子で記念撮影をしたり、ロケットを飛ばしたりして保護者の方と一緒に楽しんでいました★

朝の会や保育活動、その後の給食などを含めて、普段の園での様子や遊び・お友達との関わり方などを見てもらい、保育への理解を深めてもらう良い機会となりました✨

                                                   

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる