園日記

紙あそび②

全クラス ふたば組(1歳児) STEAM教育

新聞紙、お花紙に触れて様々なあそびを経験した子ども達。紙という存在が身近なものとなり、親しみを感じ始めた頃…

少し別の角度から遊びを提案してみました。その名も…「紙粘土」

いつものように新聞紙や花紙を用意すると、嬉しそうにちぎってあそび始める子どもたち。

(この後、粘土になることも知らず、満面の笑みを浮かべていましたよ🤭)

                   

                    

ちぎった新聞紙に水を浸すと…さっきまで遊んでいた新聞紙が変化していることに気づき、途端に警戒心を高まります🙄

恐る恐る触る子、見るのも嫌なようで顔を背ける子、指先で摘まんで放る子…😟

反応が素直過ぎて、思わず先生の方が笑ってしまいました😅

                     

                         

糊を加えるとねっとりとした感触に変わり、子どもの表情も雲行きが怪しくなってきました😱

しかし、先生が紙粘土で形を整えたり、乗り物や生き物に成形したりすると、さっきまであんなに嫌がっていた紙粘土を見て「おーー!」」と大興奮‼️お気に入りの車を「ブーブー」と言いながら走らせて遊んでいました🚗

                    

                       

素材や感触が変化することで、「楽しい」「面白い」と感じる一方で、「何これ」と不思議に感じたり「嫌だな…」と感じる気持ちも感情として芽生えます。

感触遊びが苦手な子もいますが、その子なりの思いや感情をしっかりと受け止め、「こんなに楽しいことがあるんだよ」と願いを込めて、これからももの(素材)とのつながりやきっかけを作っていきたいです。

そして、多様な素材に豊かに触れられる機会をつくり、心動かす経験と、「これが好き」と思えるたくさんの遊びを見つけてほしいと思っています。

                                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる