園日記

大好きなとうもろこし🌽

全クラス そら組(4歳児)

給食時に毎日「今日はコーンある?」と配膳台でそれぞれのメニューを覗き、聞いてくるAくん👦🏻。「本当にAくんコーン好きだよね。私と一緒」とBちゃん👧🏻。お味噌汁に黄色のものが見えると「これコーン?コーン入っている!」とCくん👦🏻の呼びかけに大喜びのAくん…コーンではなく卵とわかると2人でショックを受け😱…給食の食材にコーンが入っているかどうかの確認作業が日課になっています。

とうもろこしが大好きなそら組の子どもたちに、『とうもろこし🌽の皮むきクッキング』を計画したことを知らせると大喜び😍カレンダーにクッキングの日を記入するとその日が待ち遠しく毎日「今日クッキングする?」とまたもや確認作業が…クッキングの日まで待ちきれないようなので、野菜図鑑でとうもろこしを調べ、自分たちでとうもろこしをつくることにしました。エアパッキンスタンプでとうもろこしの実の部分をスタンプし、筆で葉っぱの部分を描いて完成すると大喜び😍毎日自分たちでつくったとうもろこしの絵を眺めています🤔

                 

                     

いよいよ『とうもろこし🌽クッキング』の日💕朝から楽しみにしていた子どもたちはエプロンの装着も早くやる気満々です🎶とうもろこしを手に取ると葉っぱの肌触りがどんな感じか触ってみたり、髭の部分からとうもろこしのにおいがしているかにおってみたり興味津々で喜んでいました。いざ皮をむき始めると少しかたく苦戦していましたが、何本か繰り返すうちにとうもろこしのバナナむきにも挑戦し楽しんでいました。

たくさんのとうもろこし🌽の皮をむき終わると調理の先生に「助かったわ」と言ってもらえ少し誇らしげな表情も見せてくれていました😊

                   

                        

 いよいよおやつの時間🕰️みんなに「そら組さんがつくってくれたの?」と言われると少し照れくさそうにもしていましたが、自分たちで皮をむいたとうもろこしをおいしく😋🍴いただきました。今度は、廃材を使って、立体のとうもろこし🌽をつくってみようかな…🤔

                      

                    

子どもが興味を持った事柄をいろいろな角度から楽しんでいくことで子どもたちの好き度はさらに増し、そのことが探求心積極性にもつながってきます。これからも子どもたちの気になる事柄を様々な活動に取り入れ、楽しみながらいろいろなことを学べるようにしていきたいと思います😆

                                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる