園日記

暑い夏を元気に楽しく過ごそう♪

全クラス

                       

梅雨も明け、本格的に暑い夏がやってきました🌞

子ども達にはこの暑さに負けないくらい元気に💪この夏を過ごしてほしいと思います‼

この時期、子ども達が待ちに待っている遊びといえば…水あそび・プール遊びです🐬🎶

水あそび・プール遊びが始まる前に、幼児クラスに向けて熱中症プール遊びに関しての保健指導を実施しました。

毎年行っている内容でもあり、子ども達には復習のような形になりましたが、

プールの時のお約束は~?と、こちらからの問いかけに

「はやね、はやおき!」

「ごはんをしっかりたべる!」

暑い夏に体がしんどくなってしまう病気は~?

「知ってる!熱中症だよ!」

「ちゃんとお水飲まなきゃね~」

など去年の指導内容を覚えていて、しっかり返事をしてくれる子もいました👏✨

                   

                    

また水あそび・プール遊び中に「しんどいときはせんせいにいう」も、お約束のひとつとして伝えました。いつもと違うな?と自分の体の変調を細かく伝えることは難しいことかもしれません。でも最近は、朝におはよー!と挨拶をしてくれた後に

「昨日は鼻水が気になってあんまり眠れなかったーー。」

「朝からコンコン咳がでてるの。」

など、子ども達から自分の体調の報告をくれることも増えました⤴⤴

なんかしんどい…、いつもと違う…と自分で感じ、伝えてくれるようになったことも大きな成長だなぁ✨と思いました。

遊びに夢中になると、ついついお約束を忘れてしまうこともあるかもしれませんが、みんなが元気に楽しく♪この夏を乗り切れるように、引き続き子ども達の体調管理を行っていきたいと思います☺

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる