園日記

冷たくて気持ち良くてきれいなものって…♡?

全クラス ひまわり組(3歳児)

プール開きを行い、水あそびの活動が本格的に始まったのですが、体調が整わなかったりお天気に恵まれなかったりで思ったようにプールに入れない日々が続いています💧

しかし連日のこの暑さ、それに折角の夏☀何か夏らしいことはできないかと、スライムなどの感触あそびを取り入れることにしました😊

感触あそびには慣れている子ども達なので、今回は自分でをつくることに挑戦✨ただをつくるだけだと面白くないし…と、の中に色々な素材を入れてみることにも挑戦しました❗

の中に入れる素材はキラキラのホログラムホイル紙ストローを選びました。ハサミが上手になったこともあり、画用紙や折り紙以外もしっかりと自分で切り進めていくことができていました👏

                    

                    

切って準備ができたら、自分達で素材を製氷器に入れていきます。水を入れる余白あるかなと心配になる程、沢山素材を詰め込んでいました😅

                     

                   

製氷器に向かって「氷にな~れ!」とパワーをおくる姿が何とも可愛らしく、微笑ましい光景でした🥰

子ども達のパワーのかいもあり、翌日にはきれいなが完成✨「きれーい」「可愛い~」と言いながらうっとりと眺める姿もあれば、触り過ぎて「手が冷たーい!」と盛り上がる姿もあり…と、十分に堪能できました😄

                   

                    

また、別の日には、に色をつけたもので遊びました。これは先生が用意したものでしたが、先日遊んだものには色はなかったため「がいい」「黄色もある」と盛り上がっていました🙌

                    

                 

色のついたを使っては大きな模造紙にお絵描きをしました。色がうつっていく様や混ざっていく様、溶けていく様子に興味津々でこちらも長らく遊んでいました✍

                 

                      

現在の時期にしかできない遊びをプールのみならず、この様なあそびや他にも小麦粉粘土、片栗粉粘土やスライムあそびといった感触あそび、更にはフィンガーペインティング、ボディーペインティングといったダイナミックな遊びにも挑戦していければと思い、色々と計画を立てたいと思います。

                                

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる