園日記

🧠センサリープレイ🌟

全クラス ゆめ組(0歳児)

今月、ゆめぐみさんはセンサリーバッグで遊びました🎶

センサリー(Sensory)とは『感覚の、知覚の』という意味で、子どもの触覚✋🏻、視覚👀、聴覚👂🏻といったさまざまな感覚を刺激して脳の発達を助ける遊びといわれています🧠😊

今回は水のセンサリーバッグを一緒に作りました。初めに水をパチャパチャと触って感触を楽しんだあと、水の中にキラキラのホログラムペーパーリボンを入れていきます✨️

                    

                       

フリーザーバッグを閉じて触ってみると、さっきとはまた違った感触になっていてパチパチと叩いたり、押してみたりして感触を楽しみながら、ホログラムペーパーリボンが動く様子を見て楽しんだりと夢中になって遊んでいました🌟🎀

                   

                            

他にも洗濯糊と保冷剤の中身で作ったセンサリーバッグにはフェルトのボールやボタンが入っていて、指先を使って掴んだり、動かしたりしながら遊んでいました🔆

                     

                        

また、センサリーバッグの上で足踏みしてみたりと全身を使って楽しむ姿も見られました🦶🏻

                    

                       

みんなで遊んでいると中の水が少しずつ漏れてきてしまい、先生の真似をしながら上手に拭いてくれるお友だちの姿もありました(笑)😂

                       

                       

まだまだ暑い日が続いているので、涼しさを感じながら五感を刺激して楽しむことができる遊びをたくさん取り入れていきたいと思います😊

                       

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる