園日記

~海の世界~

全クラス くろーばー組(2歳児)

歌を歌ったり、手遊びをしたり、曲に合わせてダンスを踊ることが大好きなくろーばー組の子どもたち🍀「♪ベイビーシャーク」をかけると、両手をサメの口に見立て、上手にダンスをしていました(^^)

                   

                  

Aくんは、ものすごく怖くて強いサメを表現していて迫力満点でした🦈

                    

                   

♪ベイビーシャーク」を踊った後は、実際にサメの写真を見て観察してみました。

「ギザギザの歯がいっぱいあるね!」と鋭い歯をしてることに気づき、「怖いね~」「強そうだね~」と驚いていました😳

サメを観察した後は、製作を行いました🦈

まずは、紙コップスタンプをして海に浮かぶ泡を表現しました。

ポンポンとたくさんスタンプをし、丸い泡ができるのを楽しんでいました♪

                    

                      

次に、のりを使って新聞紙で作ったサメに目と歯を貼りつけていきました。

                         

                     

Bちゃんは「ベイビー(赤ちゃん)のサメなの!」と言って、たくさんある歯のパーツの中から、三本を選んで貼り付けていました☺

                       

                        

あえて歯の並べ方や本数を指定しなかったことで、子どもたち一人一人の個性が表現された作品になりました🦈

                     

                   

別日には、オリジナルの魚を作りました🐟

透明のポリ袋に好きな色のお花紙をつめたり、目や鱗に見立てた丸シールを貼ったりしてオリジナルの魚を作りました!

                 

                     

青色のブルーシートを海に見立てて、魚釣りゲームをしました。

割りばしの先端に磁石を付けた釣り竿を持ち、自分が作った魚を釣り上げることができて「釣れたよ~」!と笑顔で見せてくれました☺

                      

                            

魚釣りを楽しんだ後は、子ども自身が魚になりきって、ブルーシートの上で泳ぐ真似をして楽しんでいました🐟

これからも色々な題材をテーマに、子どもたち一人一人の個性を生かした活動をおこなっていきたいと思います☺

                                        

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる