園日記

暑さに負けずに元気パワーを満タンにしよう😁✨

全クラス

真夏日、猛暑日、異常気象…、毎日のようにこんな言葉を耳にし、熱中症が心配な時季ですね🥵

連日の熱中症警戒アラート発令の暑さになんだか少しお疲れ気味の子も…

まだまだ続く暑い夏を乗り切る為に、幼児クラスに続いて、くろーばー組さんにも熱中症についての保健指導を行いました。

「暑くてしんどくなったことある?」と問いかけると、何人かの子どもたちが「あるー。」と教えてくれました😊

「暑いとどんどん元気パワーがなくなってしんどくなるんだけど、それを熱中症って言うんだよ。」と伝えると、「えー‼元気パワーなくなるの嫌だー。」「どうしたら元気パワーなくならないの?」と、興味深々な子どもたち🙂

元気パワーがなくならないために…

▪️お外に出るときは帽子をかぶる

▪️コップのお茶は全部飲んでピカピカにする

▪️朝ごはん、お昼ごはん、夜ご飯をしっかり食べる

▪️夜早く寝て、お昼寝もしっかりとする

というお約束をしました。

熱中症という言葉を初めて聞いた子どもたちがほとんどだと思いますが、真剣にお話を聞いてくれていました👏✨

                             

                                   

そして、体の中の水分量のお話をしました。

「暑いと汗が出るね、トイレに行くとおしっこもでるよね、えんえん泣いたら涙もでるよね。みんなの体の中には、たくさんのお水が入っているんだよ。」と、人の体の中にはどれくらいのお水があるのかについてもイラストを使ってお話ししました。イラストを見ると「わぁー。お水いっぱいだね。」とみんな驚いていました。

「みんな、大変大変‼元気パワーがなくなったお友だちがいるよ。」

                                  

                                  

体のお水がなくなって、熱中症になってしまったお友だちに、みんなで順番にお水を飲ませてあげました。

                                   

                                    

足りないね💦もっと飲ませてあげよう

                                   

                                     

みんなにたくさんお水を飲ませてもらって、お友だちの元気パワーも復活。

元気になったお友だちを見て、「やったー。」とみんな飛び上がって喜んでいました🎵

                                           

                                       

最後にお茶をみんなで飲みました。お茶を飲み終わると「見てみてー。ピカピカになったよ。」とコップを見せてくれました😉🍀

暑い日が続き、疲れがでやすくなります。水分補給や体調管理に気をつけながら、夏の季節をめいっぱい楽しみたいと思います。

                                    

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる