園日記

ドキドキワクワクの地域交流会💗 

全クラス ひまわり組(3歳児)

8月初めに、近くの施設との地域交流会にひまわり組・そら組で参加させていただきました。8月ということで“夏祭り”をテーマにし、いくつかのゲームや景品を事前に準備して伺いました。ゲームで使用するものや景品づくりの段階から子ども達と一緒に行い、ワクワク感を高めていきました🙌

まず初めに取り掛かったのが、ゲームの景品となるプレゼント作り🎁らしいものということで、風鈴🎐をつくることにし、子ども達にはにじみ絵で模様をつけてもらいました🎨にじみ絵は以前行ったことがあったため、お絵描きではなく、しっかりと色を塗っていくということを理解して取り組むことができていました。また、霧吹きの扱いも自分一人で行うことができ、まだ滲んでいない部分を探して吹きかけられてもいました。

                         

                         

ゲームは的当てかき氷屋さんをすることになり、的当ては鉄砲部分にお絵描きとシール貼り、かき氷は色水で子ども達に製作を行ってもらいました。的当ての鉄砲はプラスチックコップであったため、少しお絵描きしづらいかと思っていましたが、自分でコップを持ったり横にしたりしながら工夫してお絵描きをしていけていました👏

                    

                         

かき氷は子ども達と話し合って味を決めるところから始めました。初めは「イチゴ!」とスタンダードな意見でしたが、後半になるにつれて「バナナは?」「紫好きだからブドウにしよう」などと、かなりマイナーな蜜の味が…😅結局、イチゴ🍓、メロン🍈、ブドウ🍇、バナナ🍌の4種類の味でかき氷屋さんを開くことになりました🍨蜜づくりはチューブポットに絵の具と水を入れて、順番に振って作りました。当日うまく振舞えるように、一度練習もしてみました。この日は振舞う相手がいないので、できたかき氷を嬉しそうに自分達で満足そうに食べていました😋

                          

                   

そうして準備を進めて迎えた当日…。用意していた法被を着て、更に気分は上がりますが、同時にドキドキとワクワクも最高潮に💕 

                       

                   

初めての場所に緊張しやすいお友だちも多いひまわり組さんですが、緊張の中でも頑張ってみようとする姿に成長を感じました✨また、全員が終わった後「楽しかった!」「また行きたいね」と口々に話す姿が嬉しかったです😊

一つひとつの行事への取り組みも大事に、当日を心待ちに迎えられるように、これからも工夫していけたらと思います。

                                      

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる