園日記

同園会にて

全クラス

この春に板宿園初の卒園児を送り出してから、はや5ヶ月が経とうとしています。26日はその卒園生たちが板宿園に遊びに来てくれました♡

調理では、お誕生日会と同時に参加してくれた卒園生へのささやかなプレゼントとしてケーキを用意しました。

毎月、誕生児へおめでとうの気持ちを込めて作るケーキですが、今月は、懐かしい元園児さんたちの笑顔も思い浮かべ、心を込めて作りました。

                                          

                                   

真ん中の桃は、良い縁(円)が続きますようにと丸く飾り、周囲の波打つ模様は、人と人との絆が、穏やかな波のように絶え間なく続き、繋がりますように、と願いを込めました。

おやつを食べた後、卒園生が調理室に会いに来てくれて、「おいしかったよ」と言ってくれました。その顔は、少し大人びて、たくましくなっているように見えて成長を嬉しく思いました。

                     

今月のおやつのご紹介

                  

『ヨーグルトフレンチトースト』

卵の代わりにヨーグルトを使って作ります。

                                       

                                          

<材料>

    食パン        6枚切り 1/4枚

    ヨーグルト(無糖)   15g

    砂糖          2g

    牛乳         12g

    バター        1g

                        

<作り方>

  1. ヨーグルト、砂糖、牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。
  2. 食パンを1/4に切り、1のボウルに入れてひたす。
  3. 天板にオーブンシートを敷き、やわらかくしたバターをぬり、2の食パンを並べて180℃で焼く。

※仕上がりに軽く粉糖をふると、ヨーグルトの酸味がやわらいで、食べやすくなります。

余った食パンを1/4に切って冷凍保存しておくと、ヨーグルトがあればすぐに作れます♪

                  

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる