園日記

泡遊び

全クラス くろーばー組(2歳児)

室内で泡遊びをしました。

タライの中で、小さなスポンジに水と液体せっけんを含ませて揉みこんでいくと,,,

泡が少しずつ出てきて、子どもたちは「泡出てきた~!」と大興奮☺

                           

                              

Aくんは、「みて~!ガオガオみたい!」とかっこいい怪獣になりきってポーズをしていました(*^-^*)

                     

                                       

また、Bちゃんは泡が出来てくると、スポンジを腕にゴシゴシをこすりつけ、体を洗っているかのようでした.。o○

                        

                 

ある程度泡が出来てくると、次は透明のカップやスプーンを使って遊びを発展させていきました。

スプーンを上手に使って泡をすくい、カップに入れて「アイス屋さんです!」「クリーム屋さんです!」とごっこ遊びを行っていました☺

                        

                                   

泡のフワフワした感触や、せっけんの良い香りを存分に味わっていました(^^)大量の泡を作って、タライの中が泡風呂のようになっていて、お掃除をしている子もいましたよ☺

また、「赤」「黄色」「黄緑」の色水を泡に混ぜ、味付けしていきました。

                         

                             

この時期ならではの感触遊びを楽しんでいた様子の子どもたち☺

様々な活動を通じて「視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚」の五感を刺激して、子どもたちにとって良い経験が出来るような保育をしていきます。

                                         

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる