園日記

運動会を通して…

全クラス ひまわり組(3歳児)

先日無事に運動会を終えることができました👏今年は幼児クラスにあがって、3・4・5歳児の異年齢の中、リレーや演技など様々な項目に挑戦しました✨

中でも、リレーは去年直線を走るかけっこでしたが、今年はいきなりトラックを走ることになり、更にバトンパスも行うという二つも三つも難しいことに挑戦…❗

当然初めからいきなりトラックを走ってバトンパスをすることは難しいため、初めは直線上にコーンを配置し、折り返してきて友だちにバトンを渡すというところから始めました。

                            

                                

この時点でもかなり混乱が見られていましたが、繰り返す内に走ってきた後にバトンを渡し忘れることなく、友だちと順番を変われるようになっていきました😄

                                

                             

次にトラックを走ってみました。最初はトラック内に入り込んでしまったり、どこを走っていいかが分からなくなったりしていましたが、これも繰り返す内にトラックを走って、バトンをもらったり渡したりもできるようになっていきました。

                            

                                

そして、本番の体育館の広さを想定して公園でも練習しました。実際の距離で走ってみることができ、全力で走ることを頑張れるようになりました💪

                        

                           

そして、いざ本番✨練習がしっかりと身についており、追い抜かしたり追いかけたり…と先生達も想定できていなかった程のデッドヒートで、かなり盛り上がりました🔥勝敗に関わらず、一生懸命走ったこと、チームで頑張っていたことをどの保護者の方も褒めて下さったこともあり、子ども達も運動会後、自信に満ち溢れた表情をしています😊

運動会を通して、楽しいだけではなく、難しいと思うことにも挑戦し、できるようになることで、また次への意欲に繋がり、そして自分に自信を持つこともできたと思います。この経験を糧に、これからまた色々なことに挑戦できる機会をしっかりとつくっていきたいです。

                           

*******************************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

*********************************************************

一覧をみる