園日記

食中毒にはご注意を⚠️

全クラス

毎日暑くじめじめした日が続いています。

この時期は、気温、湿度ともに高くなり、体調を崩しやすくなります。

さらに、湿度が高くなると、心配なのが『食中毒』です。

保育園では、これからの時期、特に気をつけて衛生管理を行っていきますが、

ご家庭でも手洗いをしっかり行い、食品の取り扱いにも十分気をつけて元気に

過ごしましょう。

                         

食中毒予防の3大ポイント

                       

菌をつけない

  食べる前や調理前には、石鹸を使ってきちんと手を洗いましょう。

まな板・包丁を使った後はよく洗いましょう。

菌を増やさない

調理した後は、時間が経つほど菌が増えやすくなるので、すぐに食べるようにしましょう。

購入した食材は、冷蔵庫にしまうなどして正しく保管しましょう。

菌をやっつける

食品は中心部まで十分に加熱しましょう。

蒸し暑い季節でもさっぱりと食べやすい、6月の板宿園のメニューをご紹介します。

                          

<揚げささみのレモン煮>

                          

                   

〈材料:幼児3人分〉

鶏ささみ……160g

★酒…………大さじ1/2

★塩…………ひとつまみ

片栗粉………大2

揚げ油………適量

☆しょうゆ、レモン果汁…各大さじ1/2

☆砂糖………小さじ1

〈作り方〉

  • 鶏ささみを、★の調味料に5分程度漬けこむ。
  • 片栗粉をつけ、油で揚げる。
  • ☆の調味料をひと煮立ちさせ、揚げたささみに絡める。

                                

<豆乳もち>

                              

                            

〈材料:3人分〉

豆乳………55g

牛乳………55g

片栗粉……12g

砂糖………大さじ1

★きな粉…小さじ1強

★砂糖……小さじ1

〈作り方〉

  • 豆乳、牛乳、片栗粉、砂糖をすべて鍋に入れてよく混ぜる。
  • もったりとした塊になるまで混ぜながら加熱する。
  • バットに移し、冷蔵庫で冷やす。
  • 完全に冷えたら、適当な大きさに切り、★をまぶす。

※片栗粉の量を増やせば硬めに、減らすとトロっとした柔らかめに仕上がります!

ぜひご家庭でもお試しください☺

一覧をみる