食中毒にはご注意を⚠️
毎日暑くじめじめした日が続いています。
この時期は、気温、湿度ともに高くなり、体調を崩しやすくなります。
さらに、湿度が高くなると、心配なのが『食中毒』です。
保育園では、これからの時期、特に気をつけて衛生管理を行っていきますが、
ご家庭でも手洗いをしっかり行い、食品の取り扱いにも十分気をつけて元気に
過ごしましょう。
食中毒予防の3大ポイント
☝菌をつけない
食べる前や調理前には、石鹸を使ってきちんと手を洗いましょう。
まな板・包丁を使った後はよく洗いましょう。
☝菌を増やさない
調理した後は、時間が経つほど菌が増えやすくなるので、すぐに食べるようにしましょう。
購入した食材は、冷蔵庫にしまうなどして正しく保管しましょう。
☝菌をやっつける
食品は中心部まで十分に加熱しましょう。
蒸し暑い季節でもさっぱりと食べやすい、6月の板宿園のメニューをご紹介します。
<揚げささみのレモン煮>

〈材料:幼児3人分〉
鶏ささみ……160g
★酒…………大さじ1/2
★塩…………ひとつまみ
片栗粉………大2
揚げ油………適量
☆しょうゆ、レモン果汁…各大さじ1/2
☆砂糖………小さじ1
〈作り方〉
- 鶏ささみを、★の調味料に5分程度漬けこむ。
- 片栗粉をつけ、油で揚げる。
- ☆の調味料をひと煮立ちさせ、揚げたささみに絡める。
<豆乳もち>

〈材料:3人分〉
豆乳………55g
牛乳………55g
片栗粉……12g
砂糖………大さじ1
★きな粉…小さじ1強
★砂糖……小さじ1
〈作り方〉
- 豆乳、牛乳、片栗粉、砂糖をすべて鍋に入れてよく混ぜる。
- もったりとした塊になるまで混ぜながら加熱する。
- バットに移し、冷蔵庫で冷やす。
- 完全に冷えたら、適当な大きさに切り、★をまぶす。
※片栗粉の量を増やせば硬めに、減らすとトロっとした柔らかめに仕上がります!
ぜひご家庭でもお試しください☺
